img

専門学校・各種スクールに
在籍中の皆様へ


 全国各地の専門学校・声優スクールなどで声優・アニソン歌手になる為の基礎力を磨き、ご卒業を控え、次のステップへ進もうとする皆様。

 数あるプロダクションから"一社"を選択するにあたり、どのプロダクションが最もご自身の夢を現実にするのに相応しいのか・・ なかなかご判断が難しいのではないのでしょうか。 それはその筈です。各プロダクション様の方針や求める人材などを、皆様が直接お話しを聞ける機会は限られたものですし、 集中した数日間に多くのプロダクション様のお話をお伺いしているうちに、プロダクション毎の特徴等が混同してしまうのではないでしょうか。

その後、オーディションを受けられ、迫りくる卒業日までに大切な進路の決定が迫られてくる訳です。 このジレンマは皆様に限ったものではありません。 私たちプロダクションも似たジレンマを抱えております。私たちIAMグループも毎年多くの専門学校・スクール様にお伺いし、皆様に特徴や求める人材などをお話させて頂く機会を頂戴してはいますが、正直限られた時間の中で、私たちの"全て "をお伝えすることはできておりません。

各学校様は時間の許す限り、多くの生徒様に可能性の場を提供され、 私たちプロダクションは、皆様方とお会いできるまたとない機会を頂戴しております。このことに対し、 学校様への感謝を忘れてはなりません。 しかし、 皆様にとって、
信頼でき可能性を広げてくれる事務所への所属。 私たちにとって、次世代を担う優秀な人材の獲得。 皆様にとっても、私たちにとっても、とても大切な"つながり"の決断であることは事実であり、そこに必要な情報と機会は多いに越したことは無いはずです。

そこで、私たちIAMグループはこのページで、一度お話させて頂いた皆様には「あ、そうだった!IAMグループにはこういう特徴があった!」と進路最終決定の段階での情報整理に、 また、これからお会いする皆様には予備知識としてお役立て頂けますよう、私たちIAMグループの特徴を簡単ではありますがまとめました。 弊社パンフレットをお手持ちでない方は下記からご請求頂けます。


無料で資料請求

■特徴1:
若手中心のプロダクション

IAMグループには2つのプロダクションがあります。

・IAMエージェンシー
・アズリードカンパニー

同一グループのプロダクションですので、どちらがどうという事ではありませんが、簡単に言いますと、「可能性のある方に一人でも多く所属して頂くため」と捉えて頂いて結構です。

IAMエージェンシー

・IAMグループ

IAMグループ

プロダクション部門では、堀川りょう、及川ひとみといった声優業界の大御所二人を中心に、声優のみならず、アニソンシンガー、俳優、タレントと幅広い所属者が活動しております。 プロダクションとしての一番の特徴は、「若手に全てのチャンスを集中させていること」にあると言えます。 IAMグループは設立から10年目でありながら、多くの出演実績を保有してはおりますが、老舗のプロダクション様と比較すると中堅クラス以上の所属者層が非常に希薄です。 老舗プロダクション様には長らくのご実績から200名を超える有名声優の方々が所属されています。 当然、老舗プロダクション様は既にご活躍の声優陣の仕事の確保が最優先事項であられます。

それに対して私たちIAMグループは、
「若手を早急に育て、若手をどんどんデビューさせていくこと」これが最優先事項なのです。 昨今のアニメーションの声優オーディションは「1キャラクターに付き、1社、1人」で各社比較され、配役が決定していく事が殆どです。 その"1人"にIAMグループは、所属間もない"若手"を提案しています! 結果、弊社所属の宮健一は全く無名の時代に超人気アニメ「遊戯王シリーズ」でレギュラーデビューを果たし、その後多くの作品に携わり続けています。 松井恵理子は「まおゆう魔王勇者」への出演から各方面の注目を浴び、「アイドルマスターシンデレラガールズ」「ログホライズン」「未確認で進行形」等、話題性の高い作品でのオーディションを獲得、現在放送中のアニメ作品においても常に複数のレギュラーを頂き続けています。 両名以外にも多くの"若手達"の活躍は以下で詳しくご覧ください。

所属タレント・在学生出演実績

■特徴2:
IAM独自の取り組み・自社制作

日本国内における「声優」の活躍範囲に関してですが、人気職業である為、毎年多くの方がチャレンジしています。 つまり限られた「仕事」を多くの「声優」が狙っているということです。 私たちIAMグループは国内でチャンスを掴むことは当然重要であると考え、アニメの音響制作企業などキャスティング権をお持ちの各所に日々絶え間なく営業活動を行い、アニメへの直接的なキャスティングやオーディションチャンスを数多く獲得し、多くの若手に声優へのデビュー機会を与え続けることが出来ています。

しかし私たちは、アニメを制作されておられる企業様からのオファーに頼りきりの体制では競合他社の取り組みと何ら変わらない。
声優プロダクションである私たちであっても、更に多くのアニメ声優を生み出すことが出来るのではないのかと考えました。

そこで、
IAM原作によるテレビアニメ製作に踏み出し、業界にプラスワンのアニメ出演機会の創出を行いました。

TVアニメを自社制作
アニメ「雨色ココア」を自主制作

「雨色ココア」
声優プロダクションがオリジナルコンテンツのアニメ製作に着手する例は極めて稀な例で、低くないハードルでしたが、日本のアニメ業界を牽引されておられる各企業様のご協力を頂戴でき、無事地上波放送することができました。しかも第二期の放送に続いて、第三期の放送も決定いたしました。

この作品は通常のアニメではなし得ない、
「地方在住でありながら声優デビュー」を生み出す機会ともなりました。既にIAM各地方校から多くのアニメデビュー者を輩出しました。

加えてTBS様や読売テレビ様等の大手企業様製作アニメにも音響制作面・キャスティング面などで作品作りに協力させて頂いております。

製作委員会に参画

「三者三葉」
三者三葉 製作委員会に参画
ⓒ荒井チェリー・芳文社/三者三葉製作委員会


「城下町のダンデライオン」

製作委員会に参画:「城下町のダンデライオン」
ⓒ春日 歩・芳文社/城下町のダンデライオン製作委員会


音響制作協力

「電波教師」



大手アニメ製作委員会への新規企業の参入障壁は高く、通常はご一緒できるものでは無いのですが、プロダクションの営業努力により可能となり、更に将来製作予定の作品への参加要請も頂いております。

この様な声優プロダクションとしての業務の範囲を超えた広範囲の取り組みにより、
素養を既に持ち合わせた所属者は最短期間でアニメ声優デビューでき、未だスキルが身についていない方でも努力次第でアニメ声優になれる環境を創出しているのです。

そして、自ら仕事を生み出す企業グループである私どもIAMは、アニメ―ションに限らず、他にも以下のような様々な取り組みを行なっております。


ラジオをプロデュース制作
私どもIAMグループはラジオ番組もプロデュース制作。現在、ラジオ日本、ラジオ大阪にて放送中です。
すでに10年以上続いておりますこの放送は、現在は「ラジオ 雨色ココア」として堀川りょうと共に、専門学校卒業後 入所1年目の佐藤祐吾、あるいは同じく所属者の丸江俊也がパーソナリティーを務めております。また、アニメ出演が決定した地方校学院生のインタビューなども放送する事もございます。

他にも、FM岡山のラジオ番組「声優への道 改」など、レッスン生の現場実習、さらにはゲスト出演など多彩な経験の場が用意されております。

ラジオ雨色ココアHP
▲コチラから過去の放送も聴く事が出来ます。


■特徴3:
自社開発の多彩なアプリが
出演機会をさらに増幅

声優ボイス電子マンガ

IAMでは、音声つき電子マンガや、その周辺アプリ、ボイススタンプ等、音声に関わる様々なアプリも開発しております。
ITに関する多くのノウハウを持ち合わせいるIAMグループだからこそのこの取り組みは、世界中から注目を集めており、皆様の出演機会を飛躍させ「声優」の可能性をも開拓しています。


マジカルドリーマーズ
「雨色ココア」
 完全オリジナルのマンガ原作を使ったアプリケーション。
マンガを読みながら有名声優の出演するボイスドラマが楽しめます。 各国言語(日本語、英語、中国語、スペイン語、フランス語など)に対応。
国内の他社プロダクションの有名声優、アメリカの有名声優とともに弊社所属の声優、弊社養成所生徒を多数起用しています。 グループ企業内の音楽レーベルIAM MUSICからは完全オリジナルの主題歌も全世界発売中。

電子マンガは多言語化に留まらず、地方方言版オーディション開催中です。 方言版は地方出身者に大いなるチャンスを与えることになりました。


電子マンガ周辺アプリ多数配信中
目覚まし時計、パズルゲーム、フレームカメラ、カラオケアプリなど 電子マンガを主軸に、多岐にわたる関連アプリを開発。 電子マンガの認知に寄与するとともに、出演者の認知にも貢献。 目覚ましアプリで地方校の学生を起用しました。

「雨色ココア」
マジカル☆ドリーマーズ
妄想彼女


声優ボイススタンプ
LINEで使えるボイススタンプアプリ。 有名声優の音声をスタンプ感覚で送れます。
堀川りょうのアニメキャラボイスがLINEで送れる!
弊社所属の声優、養成所生徒の声を配信!

電子マンガと同様に弊社所属役者・養成所生徒の出演機会となります。
中でも
声優滑舌アプリは、5万ダウンロードにせまるヒットアプリです。

■特徴4:
海外に視野を向け、
日本人声優の可能性を最大化

ここまでお伝えした通り、IAMグループは日米の有名声優を起用し、アプリ・楽曲などを世界配信し、自ら海外のアニメコンベンションへ出向き、自社の声優が自社コンテンツの告知を行うと共に、コンサート、サイン会を実施しています。 (シアトル、ハワイ、ロス、アトランタ、トロント、マドリード、シンガポールなど)

IAMグループはこれからの声優の新たな活躍機会として、自らネット事業を推進しています。 しかし、現在は他のプロダクション所属の声優様にお手伝い頂きながら、広く全世界にこの企画の認知を進めております。 つまり、皆さんのデビューをお待ちし、皆さんの準備が整い次第、全世界デビューの道を準備していることに他ならないのです! 今後さらにネット事業を拡大してまいります、我々と共に実力を培ってください!皆様の出演の可能性は日に日に増幅していっています!

IAMになら、夢をかなえる道が用意されています!
私どもIAMは、夢を現実にする意欲のある貴方をお待ちしております!


▲ページTOP

LINE友達追加


(c) IAM インターナショナル・メディア学院